スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<汚職事件>元生駒市長らに賠償命令 山林売買で損害(毎日新聞)

 奈良県生駒市の山林売買を巡る汚職事件で、同市が元市長の中本幸一被告(73)=加重収賄罪などで上告中=と、元市議会議長の酒井隆被告(68)=あっせん収賄罪などで上告中=ら5者に計約9850万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、奈良地裁であった。一谷好文裁判長は「山林の取得価格が不当に高く、市に損害を与えたのは明らかだ」として、5者に計約4040万円の支払いを命じた。

 判決などによると、中本被告は生駒市長だった03年12月、具体的な事業計画がないのに、市内の山林を市土地開発公社に約1億3480万円で先行取得させ、同額で買い取った市に損害を与えた。酒井被告らは中本被告に契約を働きかけた。

 市は07年の提訴時、1億4320万円の損害賠償を請求。その後、中本被告は約3000万円を弁済、酒井被告は議員報酬で約1070万円を相殺した。残る約9850万円について、市は「山林は利用価値がなく、全額が損害」と主張。判決は山林の時価相当額を約5280万円と算定し、差し引いた。【高瀬浩平】

事業仕分け 審査せず交付で収入11億円…「資格・検査」法人(産経新聞)
携帯ロック解除、来年4月=義務化は見送り―総務省指針案(時事通信)
<掘り出しニュース>キックのアマ日本王者山田さん、プロデビューへ 「目標は世界戦」(毎日新聞)
5月なのに汗だく 都内で今年最高気温29.4度を記録(産経新聞)
裁判員制後、保釈率が急伸16.9% 捜査当局は懸念(産経新聞)
スポンサーサイト

<両陛下>カンボジア国王にお別れのあいさつ(毎日新聞)

 天皇、皇后両陛下は19日、国賓として来日中のカンボジアのシハモニ国王にお別れのあいさつをするために滞在先の迎賓館(東京都港区)を訪ねた。宮内庁によると、会見でシハモニ国王は「(カンボジアを)支援している多くの日本人や在日のカンボジア人に会い、すばらしい活動をしていることがよく分かりました」と訪日の印象などを話したうえ、両陛下に「国賓として来られる機会を与えていただけるならばうれしい」と訪問の招請をした。天皇陛下は「招請の言葉を聞いてうれしい」としながらも「訪問については政府が決めることです」などと話したという。国王は午後に京都市に向かい、22日に離日する。

三セク元所長逮捕へ=回数券着服、被害2億円か-大阪府警(時事通信)
自民・青木前参院議員会長、参院選不出馬へ(産経新聞)
いすゞの当麻取締役が新生銀行の社長に(レスポンス)
不同意堕胎で医師逮捕へ 交際相手に投薬疑い 警視庁(産経新聞)
口蹄疫で対策本部…牛殺処分徹底・農家支援など(読売新聞)

1年に2度強盗、元パチンコ店経営者宅(読売新聞)

 12日午前11時45分頃、栃木県小山市花垣町、無職鄭善雄さん(60)方で「強盗に入られた」と、鄭さんの父親(85)が住む別棟で家事手伝いをしている女性(77)から110番があった。

 県警小山署の発表によると、2、3人の男が鄭さん方に侵入、鄭さんの妻で韓国籍の崔康枝さん(54)と家事手伝いのパート従業員片柳敦子さん(50)(小山市喜沢)を粘着テープで縛り、金庫から現金約400万円などを奪って逃走した。

 崔さんは自力で逃げだし、別棟で通報を依頼した。崔さんと片柳さんは軽いけがをしており、同署は強盗傷害事件とみて捜査している。

 別棟では昨年6月、家事手伝いの女性ら3人が粘着テープで縛られ、現金約142万円を奪われる強盗事件が発生、男8人が逮捕されている。鄭さんの父親は元パチンコ店経営者。

シュワブ前でも首相に怒声=警官100人、ものものしい雰囲気-沖縄・名護(時事通信)
参院選、公約採点見送り=指定市長会(時事通信)
長谷川等伯の心を映し出す本法寺(産経新聞)
大阪・中国道7台衝突、死亡は長崎の48歳運転手(産経新聞)
痴漢取り締まり、検挙倍増=新入生、新社会人狙う-警察庁(時事通信)
プロフィール

はたなかさだおさん

Author:はたなかさだおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。