スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<汚職事件>元生駒市長らに賠償命令 山林売買で損害(毎日新聞)

 奈良県生駒市の山林売買を巡る汚職事件で、同市が元市長の中本幸一被告(73)=加重収賄罪などで上告中=と、元市議会議長の酒井隆被告(68)=あっせん収賄罪などで上告中=ら5者に計約9850万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、奈良地裁であった。一谷好文裁判長は「山林の取得価格が不当に高く、市に損害を与えたのは明らかだ」として、5者に計約4040万円の支払いを命じた。

 判決などによると、中本被告は生駒市長だった03年12月、具体的な事業計画がないのに、市内の山林を市土地開発公社に約1億3480万円で先行取得させ、同額で買い取った市に損害を与えた。酒井被告らは中本被告に契約を働きかけた。

 市は07年の提訴時、1億4320万円の損害賠償を請求。その後、中本被告は約3000万円を弁済、酒井被告は議員報酬で約1070万円を相殺した。残る約9850万円について、市は「山林は利用価値がなく、全額が損害」と主張。判決は山林の時価相当額を約5280万円と算定し、差し引いた。【高瀬浩平】

事業仕分け 審査せず交付で収入11億円…「資格・検査」法人(産経新聞)
携帯ロック解除、来年4月=義務化は見送り―総務省指針案(時事通信)
<掘り出しニュース>キックのアマ日本王者山田さん、プロデビューへ 「目標は世界戦」(毎日新聞)
5月なのに汗だく 都内で今年最高気温29.4度を記録(産経新聞)
裁判員制後、保釈率が急伸16.9% 捜査当局は懸念(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はたなかさだおさん

Author:はたなかさだおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。