スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護保険のQ&Aを体系的に整理―厚労省(医療介護CBニュース)

 厚生労働省は4月7日、介護保険最新情報などで示してきた介護保険の運用に関するQ&Aを体系的に整理した「介護サービス関係Q&A集」をまとめ、各都道府県などにあてて送付した。厚労省によると、こうした整理は制度発足後初めて。自治体や事業者から整理を要望する声が多かったという。

 Q&A集には約1200の質問と回答を掲載。介護老人福祉施設や訪問介護事業などのサービス種別や、人員や設備などの基準種別ごとに分類されている。エクセル版では検索も可能だ。また、事務連絡として発出された時期や文書名なども記載されている。

 Q&Aの体系的な整理については、3月5日の「全国介護保険・高齢者保健福祉担当課長会議」で方針が示されていた。

 厚労省の担当者は「今後も適宜更新していきたい」と話している。


【関連記事】
介護保険制度への意見を募集―厚労省が初の試み
介護職員処遇改善交付金の実施要領を改正―厚労省
要介護認定調査員テキスト修正で事務連絡-厚労省
地域包括ケアの推進へ介護保険担当課長会議
広報室内に「コミュニケーション支援室」、7月に設置へ-厚労省

平沼新党参加の藤井氏が自民に離党届(産経新聞)
調査捕鯨母船が帰港=南極海で妨害受ける(時事通信)
通所介護など好調で営業利益2.7倍―メデカジャパン(医療介護CBニュース)
「仕分け人」第2弾、8議員と民間人の一部内定(読売新聞)
小沢氏元秘書、高橋嘉信・元議員が引退意向(読売新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はたなかさだおさん

Author:はたなかさだおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。